メイン コンテンツにスキップ

ニュースレター

検索開始
ホーム
会社について
サービス
契約モデル
パートナー&お客様
ニュース
お問い合わせ
ブログ
  
 

2回発行       2011年 3月 No

2回発行       2011年 3月 No.2

 FPTコーナー

  最初の2ヶ月間でFPTの税引前利益が2,950億VND (約1,400万USドル)に

FPTコーポレーションは第1四半期の3分の2を終えた。この時点で、総売上高は約3兆VND (約143億USドル)であり、対前年同月比で 21%上がり、最初の2ヶ月間で第1四半期経営計画の105%を達成した。また、税引前利益は1,400万USドルで、32%成長し、計画の135%を達成した。一株当たりの利益は849VND(約0.04USドル)であった。

日本大使がFPTを訪問

 

在ベトナム日本国大使館の特命全権大使谷崎泰明氏が、3月22日FPTコーポレーションの本社(FPTビル)を訪問した。FPT会長Truong Gia Binh(チュオン・ジャ・ビン)氏、FPTソフトウェア会長及びFPT CEO Truong Dinh Anh(チュオン・ジン・アン)氏が大使を歓迎した。


会議で、谷崎大使は大災害後の日本の最近の状況について報告した。一方、Truong Gia Binh氏は、FPTが災害に対して日本で実施している支援活動について述べた。これに対し、大使は日本の政府及び国民を代表して、FPTからのお見舞いと緊急支援への感謝の気持ちを表した。


また、同大使は、FPTが日本の多くのトップ大手企業のパートナーの一つであることに対する喜びと、今後もFPTがこれらの友好的なパートナーシップを継続、維持、促進するよう希望した。


FPTは、3月17日ベトナムの日本大使館を通じて、3月11日の大地震による日本の被災者に対して10万USドルの義援金を送った。また、FPTソフトウェアの労働組合は、日本の人々が災害の影響を克服するため、すべてのスタッフが1日分の賃金を寄付するキャンペーンに参加するよう求めた。

 FPTが子会社を結合し、ソフトウェアに集中

ブルームバーグ(Bloomberg)の最近のインタビューに対して、FPTコーポレーションは自社の技術系子会社を結合し、年間収益成長率が30%を上回るよう景気回復に集中する予定であると述べた。


過去3年間に成長率が20%を下回ったあと、現在FPTはテレコミュニケーション、インターネット及びソフトウェア開発に集中しようとしている。


2010年、税引前利益は19%増え、9
,600万USドルを達成し、国内商品の販売及びサービスを除いて、売上高は9.5%増え、9億8,400万USドルに達した。


FPTの元最高経営責任者Nguyen Thanh Nam(グエン・タン・ナム)氏は、FPTが2020までに売上高を最大25倍増加させると約束した。FPTは今年の売上高と税引前利益が両方とも20%増加し、それぞれ11億7,600万USドルと1億1
,620万USドルを達成できることを期待している。


ソース: Bloomberg

ベトナムコーナー

 世界がベトナムの成長を認識

第9回国会において、ホーチミン市からの国会代表者Nguyen Dang Trung氏は、ベトナムが世界経済に統合することに成功し、25カ国の経済市場の一つになったと世界から認められ、それに、不況も乗り越え、インフレーション率も抑制し、7%の年間経済成長率も維持したと述べた。

また、ベトナムは貧困から脱出でき、一人当たりの年間所得が1
,000USドルを達成し、800万以上の雇用が創出され、780万人が訓練を受けたということである。

ソース: VNA

  電子決済が国及び企業にとって便利

税関局の副局長Hoang Viet Cuong氏によると、電子決済が政府の徴税能力を向上したということである。

 

情報技術局及び税関統計からの数値は、輸出入業務及び税関申告の数と年間税収が急速に増大してきたことを示した。


多くの企業は既に電子決済アプリケーションに対応している。FPTの代表者は、本アプリケーションを利用することにより、自社内ですぐ納税活動が実施でき、毎月コストを465USドル削減できると発表した。


ソース: Vietnam News

  学校はIT需要を満たすために、外国語教育の改善を求められる

ソフトウェア企業はIT需要を満たすために、学校に外国語教育の改善を強く求めた。ソフトウェア産業に労働力を提供するIT系の学校では英語の教育が不可欠であると考えられている。


外国語能力はIT系労働力の能力を評価するために使用される4つの基準の一つになった。その4つの基準は背景知識、技術スキル、外国語能力とソフトスキルである。


この問題を解決するため、FPT金融・技術促進の元最高経営責任者Nguyen Thanh Nam氏は学校で英語を教えるように強制する必要があるという意見を出した。


実際に、いくつかの学校で、ITに関する科目は英語で教えられている。例えば、FPT大学では、大学1年の時に、学生は外国語(日本語及び英語)を勉強しなければならない。1年の終了後、外国語能力の要求を満たせない学生は次の専門科目の授業を受けることができない。

ソース: The post (Buu dien)

 

  ハイライト

  FPTソフトウェアがCMMIレベル5バージョン1.2へのアップグレードに成功

2011年3月17日、FPTソフトウェアはCMMI5のバージョンアップに合格したと審査機関から正式な通知を受けた。これは世界中の大手IT関連企業でも簡単には取得できない資格であり、FPTソフトウェアにとって単に自社の喜びであるだけでなく、ベトナムのIT産業界に対する誇りでもある。今回のCMMI5のバージョンアップの成功は、お客様から依頼される案件に対して、FPTソフトウェアが最高の品質で開発できる能力を有していることを示すものである。
 

ソーシャルコーナー

  FPTソフトウェアホーチミン市がアースアワー2011に参加

2011年3月25日(金)FPTソフトウェアホーチミン市はアースアワー2011に参加した。ロビー、窓の近く、玄関などの消灯、午前8時から午前11時までエレベーターの停止(妊娠中の女性とけがをした人用のエレベーター1機を除いて)、午後4時半から5時半までエアコンをオフにするなど、社員全員に節電を呼びかけた。

 

さらに、これらの活動を自宅でも実施するよう奨励した。


アースアワーは世界自然保護基金(WWF)によって毎年行なわれている国際的なイベントであり、3月の最後の土曜日に各家庭と企業で1時間必要のない照明や電気製品を消すように呼びかけるということである。このイベントは省エネを促進させ、それにより二酸化炭素および温室効果ガスの排出を減少させたり、人々の環境保護に対する意識を引き上げたりすることを目的としている。

  FPTの伝統的な日を公表

2011年3月15日、FPTコーポレーション会長Truong Gia Binh氏はFPTの伝統的な日に関する決定に署名し、発表した。


この決定によると、FPT設立記念日9月13日、コミュニティのためのFPTの日3月13日などの重要な休日のほか、さまざまな分野に関するフェスティバルが行なわれるようになった。例えば、3月26日のFPTスポーツデー、陰暦12月22日のFPT村祭、陰暦3月10日のFPT起源に立ち返る日、5月19日のFPTアートパフォーマンスデー、8月13日のFPT技術の日、FPTファミリーデー、FPT新入社員の日などである。

 

詳細情報は www.fpt-software.com を ご覧ください。
ご質問・お問い合わせ等は binhlt@fsoft.com.vn までご連絡ください。
今後、ニュースレターの配信が不要な場合は、題名を「配信停止」として、このメールに返信をお願いいたします。

 Other Newsletters